カテゴリー「ビンディング」の1件の記事

2013年6月22日 (土)

ビンディングシューズのTIMEクリート交換後

前回にクリートを交換してリフレッシュされているのですが、どんな風に変わったかという事で。

いつも見てくださっている方、ありがとうございます。

交換前はロックは問題なくするものの、ちょっとグラグラしている状態だったのが
やっぱりカッチリとした感じで、しっかり感が復活しています。

前にクリートが新品だったときはペダルも新品でしたので、ペダルをキャッチしてからちょっとだけ踏見込む感じでロックするという感じでしたが、
今回はクリートが新品でもペダルの方が使い込んでなじんでいるのか、最初にビンディングを導入した時よりも
一段と簡単にロックされる感じです。足を置くだけみたいな。

これだけ簡単にセットできたら気持ち良いですね。

かなり擦り減った状態でもロックできるのは間違いないですが、見た目でボロボロになって
きたら単純に交換時期だと考えていいと思います。

Dsc00048_2

基準をつくるとしたら、ある程度減ると中の芯みたいなのが見えてくるのでそれが見えてさらに削れたら交換という事になるかと。

使えるなら無理に交換する必要はないですけどね。

一番つま先側に取り付けしたクリートの位置はやや違和感があったので、もうちょっと下げてみます。

TIMEクリートは固定しても左右にグリグリ動かせるので、よさげな所をみつけつつ、つま先の向きを少し外側に調整してみようとも思いました。

出先でシューズを履いたままちょこちょこ歩いていたので、クリートの状態を確認。

Dsc00127 Dsc00128_2

そこそこ歩いたけど、普通の平地なら引きずったりしなければこんなもんです。右は以前の減ったやつ。

今回購入したやつは減りにくくなってますと謳っているものなので減りにくくなったのか
以前のやつも減りにくいやつだったのか、全く分かりません。

少なくとも急坂を歩いて上るとか酷使しなければそこそこ長持ちしてくれそうです。
できるだけ大事につかいます~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)