カテゴリー「ロードバイク、自転車」の102件の記事

2014年11月19日 (水)

フロントフォーク交換後とりあえず試乗

いい方向に乗り味が変わるとはいえないので何とも不安な所もありつつとりあえず
試乗してみました。

Dsc00836

いつものトレーニングコースで試乗です。

最近来てなかったのでかなり体力が落ちています。何事も続けることが一番大事という
事ですね。

乗り始めの感じとしてはフロントの突き上げがややマイルドになったような気がしました。
以前のフォークと同じアルミコラム、カーボンフォークなんですがやっぱりオフセットの
関係なんでしょうか?


セッティングがとりあえずな所もありますけど前よりもハンドルのクイック感が薄れた
ような、でも切り込んでいくとスッと入るような…

基本乗り心地がよくなるとハンドリングが緩やかになる関係があるようなので
そうみればそうなのかと。

ハンドル高も変わっているのでまだしばらくセッティング変更して乗ってみないと
なんとも言えないですけどね。

しかしカーボンのムラというか何というか明るいところだとよく分かりますね~
EASTONさん、この辺りの仕上げはもう少し考えたほうがいいのでは?

ハンドルならバーテープ巻くから別にいいんですけどね。

Dsc00834

しばらくコースを周回しつつ感触を試していますが、この日は風がきつくてちょっと集中
出来ませんでした。

Dsc00835

見た目的にはリアのカーボン部分と同じ黒なので別に違和感はないですね。

ハンドルの高さも角度もサドル高も調整が必要なので、最初からやり直しか。
六角レンチを持っていってたので微調整しながら乗ってます。

サドル高も徐々に変更してハンドル高も最初より低くしました。
ハンドルはそれ程高くなくても大丈夫な感じですね。でもコラムの調整範囲が増えたので
色々と変更してみようと思います。

Dsc00837

初期の頃そのままの長さですね。今度ステムの天地も入れ替えてみます。

ハンドル角も上過ぎるように思いますので自宅でもう少し変更してみましょう。

今回ただ1つ確実に感じたのはフォーク変えてハンドルの振動がちょっとマイルド
になったのは気のせいではないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

ロードバイクのブレーキワイヤー交換してみた。

サイコンの電池を変えたりしているということは他の消耗品もそれなりに交換時期に
なっているだろうという事でこれもかなり前に購入していたのですがブレーキワイヤーを
交換しておきます。

Dsc00814

購入してからワイヤーの状態も特に悪い感じがしなかったので特に交換した事はなく
毎日乗らない限りは大丈夫かも知れませんが、一番大事な所なので安全の為。

Dsc00815

セット内容 インナーケーブルとアウターケーブル エンドキャップのような物

Dsc00813Dsc00817

ブレーキユニット側のワイヤーを六角ネジを緩めてフリーにして、バーテープを
外してケーブルが見えるようにしてます。

Dsc00818Dsc00819

ブレーキレバーをぎゅっと握るとインナーケーブルの先端が見えるのでここから
するするっと抜けます。

Dsc00820

新しい方のアウターケーブルを必要な長さを測ってケーブルカッターで切って調整
しています。

Dsc00823_2Dsc00825

逆手順でSTIレバーのほうから新しいインナーケーブルをさしてアウターケーブルに通し
ブレーキのところまで持ってきてセット。

Dsc00826Dsc00827

後は元通りにケーブルをハンドルに固定してバーテープを元にもどします。
ブレーキのワイヤーはシマノの説明書で調整しました。

Dsc00828

リアも同じくワイヤーをフリーにしてフロントと同じ手順で交換してます。

Dsc00829Dsc00830

リアはフレームの穴に入れるところに付属のエンドキャップみたいなやつをつけてます。
先に通しておかないとうっかり忘れそうです。

Dsc00831

ブレーキユニットのところにもアウターケーブルがあるので長さを調整してワイヤー
カッターでカットして取り付けます。こちらもフレームの穴に入れるほうはエンドキャップ
みたいなやつをつけてます。

Dsc00832Dsc00833_3

リアもシマノの説明書でブレーキ調整して作業完了。

初期のワイヤー伸びをとるためにブレーキレバーを強く握る等ちょっとした作業が
あります。

ブレーキタッチが少し固めになりましたけど、以前のはワイヤーにグリスを塗っていたので
軽かったのもあるでしょう。

ブレーキシュー等の調整もしてちゃんと効いているのでこれでOK。
やっとブレーキワイヤー交換できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

ロードバイクのフロントフォークを交換2(EASTON EC70)

前置きが長くなってしまったので分けていますけど、今回は新しいフォークと交換します。


とりあえずフロントフォークをフレームにセットして明らかに余分なコラム部分をカットします。まだ仮セットなので塗らなくていいのですがグリスを根元に塗ってます。

Dsc00797

ロードのメーカーの設計で純正スペーサー分の長さを前提にしていると思いますので
元々付属していた純正のコラムスペーサーを入れてマーカーで印をつけています。

ちなみにEASTONの説明書では具体的な長さが書かれていますのでフロントフォーク
のメーカー指示通り作業される方は説明書を参考にしてください。

Dsc00798Dsc00799

以前もやった作業ですが
印を元にパイプカッターで2~3mm程短めにカットします。

Dsc00800Dsc00801

くるくる廻していきカットできました。

Dsc00804Dsc00803

カット面は今回も膨らんでしまっていたのでスターナット打ち込み用の工具が入らず
ヤスリで削って修正しました。

Dsc00806Dsc00807

工具の受け側をコラムにセットして中にスターナットを入れ打ち込み用工具上からセット
してコンコンとハンマーで打ち込んでいきます。

Dsc00809

ちなみにEASTONの説明書ではスターナットは使用しないように記述がありましたので
間違えてやっているのではなくあえてスターナットを使用しています。

自転車屋さんに聞いてアルミはスターナットを使ったほうがきっちりとまっていいとの
事でしたのでスターナット使っています。

カーボンコラムならプレッシャープラグで固定するのでしょうけど、アルミコラムで
スターナットが×と書かれているのは?でした。

メーカーの指示とは違いますのでスターナットは自己責任で使用してくださいね。

Dsc00811

打ち込み完了です。

とりあえずロードにフロントフォークをセットしてみました。

Dsc00812

意外とチューニング感があってカッコいい様な気がしますが自分のロードだから
そう思うのでしょうか(笑)

乗り味が悪い方向にいって欲しくないですけど、またどんな感じか乗ってみて
セッティング等やり直していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

ロードバイクのフロントフォークを交換1(EASTON EC70)

フロントフォークを交換しようと思い
どのフロントフォークにすればいいのか元々のフォークのオフセットデーターも無いので
はっきり言って全く分からないというのが本当のところですが。


検索していると結構種類があってどれがいいのか良く分かりません。

デザイン的にはどれも黒ばっかりなので、それでいいとおもいます。
元々リアのシートステイがカーボンそのままの黒ですので前が黒になっても違和感は
無いと思います。

オフセットが大体45mmぐらいのやつが標準的というか一番多いみたいなので
これぐらいの数値で選んでみます。

やっぱ古いフォークのシールに書いていた50の数字はオフセットなのかな?
だとしたらちょっと乗り味は変わるということになりますね。

形状はストレートではなく同じカーブ形状で。素材も同じアルミコラムのカーボンフォークで。

価格的には購入価格で大体1万5000円~20000円といった具合です。

あまり交換しないパーツみたいで在庫している所が少ないです。

で選んだのが EASTON EC70 のフロントフォーク。

Dsc00781

これまでEASTONのパーツを所々使っているのでこれでいいかなという事で。
軽量化できるのと形状のかっこよさではEC90を選びたいところでしたけど、
価格がそれなりに高価なものでこっちにしました。

フレームと違って次に買い換えたときに流用できるので上級モデルを購入しても
いい所ではありますけどね。

とりあえず確認してます。

Dsc00782

ビニールをめくってみてみると結構カーボンのムラのようなものが目立ちました。

Dsc00783Dsc00785

明るいところで見るとよく分かりますけど、こんなもんなんでしょうか?
見た目の仕上がりではほかのメーカーのやつの方が一般的なカーボン繊維デザインで
統一されて個体差が無いとおもいます。

ほかのESTONパーツを見るとハンドルに同じようなムラがあったのでこんなもん
なんでしょう。

で古いやつと比較

Dsc00787Dsc00788

見た目ではほとんど変わらないように見えます。ESTONの方が付け根のほうが
やや太い感じで先の方が細めのようですけど。

Dsc00791

角度を変えてみるとEASTONの方が少しだけ短いようですので、オフセットが短い
という事になるのかな?逆に角度が付いているから正面から見たら短く見えるのか?
何ともいえませんが多少の変化はあるということですね。

ちなみにEASTONのオフセットは45mmです。

前回取り外した下玉受けを取り付けておきます。

Dsc00792

交換された方のブログ等を検索して玉受けを叩き込む用の塩ビパイプをコーナンプロで
購入。コラム長プラスα程度の長さで切って使用。

Dsc00793Dsc00794

最初は角度がうまく合わずに手こずりましたけど、一旦入るとその後はすんなりと
打ち込んでいけました。最初はマイナスドライバーとハンマーでコンコン微調整したら
入れやすくかったです。

Dsc00795

とりあえず装着の準備はできましたので、次回ロードに実装します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

ロードバイクのフロントフォークを交換します。(コラム延長の為)

ロードバイクのフロントフォーク交換。通常なら交換しようとも思わないのですが、
大体交換される方は落車等で傷が付いたりしたパターンが多いようです。

あとは軽量化(クロモリ、アルミ→カーボン)とかですね。

私も一度落車しているのですが特にフロントフォークにはダメージらしきものはなく
一応は変えた方がいいかというぐらいです。ではなぜと思われるかもしれませんが、

今回の目的は短くカットしたフォークコラムを元の長さに戻したいと思ったからです。
なので軽量化とかの目的は今回特にありません。

Dsc01597

元々ハンドル位置を下げずに乗れるタイプのジオメトリー設計のロードバイクなのですが
それを分かる前に純正の下限値まででカットしていたので、元の長さだとセッティングは
どうだったのか気になってきたのでした。

ちょっと勿体無いような気もしますが今のロードにはまだ乗るつもりなのでセッティングの
幅が広がるなら元に戻して気持ちがスッキリするほうがいいかと。

フロントフォークはオフセットで乗り味が変わってしまううようですが、今のロードのデーター
がすでにメーカーサイトにも無いのでどれぐらいのオフセットだったのかも良く変わらず。

分かっているのはアルミコラムのカーボンフォークという事ぐらいです。

車のキャスター角の意味は理解しているので変化があるのは分かりますが
車と違いキャスター角自体を変更するわけではなくオフセットでの変化ということに
なります。

ちょっと検索させていただくと
フォークのオフセットが変更されトレイル値が変わることによって乗り味に変化が
あるとか。

いまのロードに乗った感じでは特にほかのロードと比較したことがないのでよく
分かりませんが、峠の下りなんかでややアンダーステアな傾向なのかな~とか思った
ぐらいですかね。

そもそもの目的がコラムの延長なので、交換の結果については賭けになってしまい
ますけど、そこまでもろに変化があるとは思っていませんので。

でも普通はこのように正確な情報や知識もなく交換するのはまずしないほうがいい
という事は間違いありません。

ベアリングの下玉受けを流用するので、とりあえずフォークを取り外して、玉受けを
外さないといけないらしく外しにかかります。

Dsc00756Dsc00759

ステムごとハンドル取り外してフロントフォークを抜きました。

Dsc00760Dsc00761

シールが貼られていて数字が書いてあるのですが、タイヤサイズのほか
50と書いているのはオフセットの事なのかな?なんともいえませんけど…

Dsc00763

コラムの付け根についているのが下玉受けです。ヘッドセットに付属するものなので
基本は同じ物の玉受けを買うか取り外して流用するかです。

Dsc00767

かなり面倒でしたけど、とりあえず細いマイナスドライバーを隙間にコンコンと打ち込んで
隙間を広げて取り外しました。ある程度隙間ができると後は楽に取れました。

Dsc00778Dsc00779

最初から形状がはっきり分かっていればもう少し楽に取り外し出来たんですけど
初めてやるものは仕方ないですね。

Dsc00780

とりあえず準備できました。次はフロントフォークを購入して取り付けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

サイクルコンピューターの電池交換(SIGMA1909STS)

サイコンをつけてから電池交換したことがなかったのですが、先日走りにいった時に
電池のマークが表示されていたのでとうとう交換時期のようです。

結構長いこと持ったなという感じですが、毎日乗る人だとと推奨の1年交換ぐらいに
なるんでしょうね。


とりあえず電池交換しましょう。

Dsc00747

電池切れマークです。


Dsc00748

ボタン電池のCR2450というのがサイコン本体の電池ですが、このサイズがあまり
取り扱いされていない場合が多いです。私は何件か家電量販店をみて買いました。


Dsc00749Dsc00750

付属の工具をセットして廻すと蓋があいて交換できます。当然防水用パッキンが
ついているので多少は力が要ります。

Dsc00751

交換後、中に入っている記録は消えるのかと思っていたのですが、そのまま残っています
これは意外でした。少しの間なら大丈夫なように蓄電する構造なんでしょう。

Dsc00752Dsc00753

十二分に交換推奨時期を超えていますので残りのセンサー側の電池も交換しておきます。

Dsc00755

センサー用のこちらの電池CR2032はメジャーなサイズなのでどこでも売ってます。

ということで電池交換完了です。

てっきりサイコンのデーターが消えると思っていたので、そのまま残っていたのは
ラッキーな感じでした。

電池抜いたら内容消えると思うのはすでに昔の人の考えなんでしょうか?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

ライトを変更してみた(ジェントス閃325)

別にこれという程のものでもないのですが、以前からもう少し明るめのライトが欲しいと
思っていたので、替えようとしてそのままでしたので。

自転車の専用品はライト受けも付いていて手間要らずなんですが明るさと価格が
いまいちな感じでいつも買うまでにはいたらずでした。


たまたまコーナンプロで通販でよく見かけるジェントス閃を見かけ価格を見ると
税抜きで1980円だったので買ってしまいました。

ジェントス閃325 明るさ150ルーメン 実用点燈時間10時間

単4形電池×3個使用。

これぐらいならそこそこ明るくて時間もそこそこで使えるかなと。

Dsc00816

欠点は点滅機能がないのと、自転車用に作っている訳ではないので専用の取り付け用
ブラケットのようなものはないという事ですね。

形と大きさでたまたま以前使っていたはめ込み式のライトの取り付ブラケットに
そのまま付いたのでその辺りは良かったです。特殊な形でないのもポイントです。


照らす範囲は調整できるのでそれは便利です。

実際に使用してみた感じです。街灯がない暗い場所で試してみました。


Dsc00743

範囲を狭くして使用。広くしているより照らす部分の明るさは強いです。


Dsc00744

範囲を広くして使用。結構差はあります。自転車で使うには対抗の人が
まぶしく感じるかも知れません。

付属の電池での使用です。

これまでロードでどこかに走りに行くと夜になるパターンが結構あるので
明るめのライトは個人的に欲しかった。

これでとりあえずは満足のいく明るさになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

ロードバイク掃除~ディレイラープーリー交換(セラミックベアリング)

以前姫路に走りに言ったときに雨に遭遇したままクリーニングしていなかったのでたまには
きれいにしようという事で。

Dsc00731

ベランダで掃除です。

Dsc00733Dsc00732

ホイールを外して逆さまに立ててフレーム等をパーツクリーナーと微粒子コンパウンドで
キレイに掃除していってます。

チェーンも雨で走ると砂がついてかなり汚くなります。
ホイールのリムも痛むので雨の日はできるだけ乗りたくないんですけど、途中から雨に遭遇
するパターンが結構多いもので。

せっかくなのでチェーンも外して洗浄しましよう。こういう時にミッシングリンクをつけているとすぐ外せて便利です。

Dsc00729

パーツクリーナで分解した後に布で拭いて除去しておきます。

で掃除を進めていくうちに、もうかなり前にリアディレイラーのプーリーをwiggleで購入していた
のを思い出したのでチェーンも外していることだし取り付けしようかと。

Dsc00728

一時期はまっていたカルトチューンですけど、これをかえたから変化がわかるかというとかなり
微妙な感じですね。でもなんか欲しくなって買っていました。

とりあえず取り付け

Dsc00725Dsc00723

今ついている分を六角レンチでネジを外して取り外し。

Dsc00724Dsc00719

掃除しにくい所なのでかなり汚れてます。ばらしたついでにディレイラーも清掃。

Dsc00722Dsc00714

新しいものを取り付け。上側と下側でプーリーが違うので間違えないようにしましょう。

Dsc00726Dsc00721

付属のカバーなのかガイドなのか良く分かりませんが、シマノの9速10速はAの分で
取り付けするようです。

Dsc00717

ネジ締めして取り付け完了。また今度乗ったときに変化あるか見てみます。

Dsc00730

全体的に大分キレイになりました。

面倒ですが汚れ防止の為フレームにガラスコーティングもしておこうかと、オートバックス
でブリスという
コーティング剤を買ってきました。コーティング剤種類多すぎてどれがいいのか
分かりません。皆さんどんなやつ使ってるんでしょうか?

Dsc00741

とりあえず液が分かれてないやつで塗って拭くだけのやつがよかったのでこれにしました。

Dsc00742

塗って完了。また次の休みまでこのままおいときます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

のんびりライドで南河内サイクルライン~高野街道へ

以前からどこかに走りにいこうとお誘いがありましたので今回はちょっと微妙でしたが
南河内サイクルライン(石川サイクルライン)に言ってきました。

とってもいいコースですが、たまたま私が落車した事のある所でしたので勝手に微妙に思っただけです。

前回海外通販でロードを買われたIさん達と一緒に言ってきました。

Dsc00655

そしてこちらは急遽ロードを購入したGさん。新たなロード乗りさんが加わりました。
以前からIさんが誘っていたようですが、今回クロスで参加予定のはずが前日にロードを
購入されたそうです。

Dsc00654

やっぱ中年ぐらいの人は皆さん興味がある人が多いようです。
大体の目的は運動不足解消だったりしますけど、健康を意識しての事ですね。良いことです。

とりあえず一旦我が家に集合いただいてからスタート。
大和川から石川の橋を渡って入っていくコースです。

Dsc00657

そういえば最近あんまり川沿い走ってなかったなと

Dsc00659

入り口の橋です。ロード乗り始めでコースとかぜんぜん知らないときに適当に走っていたら着いた場所でした。

Dsc00660Dsc00662

信号がなくて車が来ないというのは本当に走りやすい。
途中一度川辺から道路に上がるところでコンビニ休憩。

またしばらく走って石川の橋へ到着

Dsc00665Dsc00668

とりあえずまた休憩してのんびりと走ってます。

Dsc00669Dsc00671

お二方のロードを観察。どちらもカーボンフレームで11速アルテグラと11速105。
装備もばっちり揃えられていて気合十分ですね。

うーんなんか私も上のグレードが欲しくなってきましたよ。

ここでちょっとトラブル発生。出発時に私のロードを動かしたらIさんのロードがパタンと倒れて
小型バックミラーが折れてしまった。

触れた訳ではないんですけど、なんか気まずい感じです。

そしてスタートしてしばらく後ろを振り返ったらだれもいないので少し戻ると2人を発見。
変速の調子が悪いようで調整しているようです。さっき倒れたのが原因か?
そんなに狂うものなんでしょうか。私のは落車しても大丈夫でしたけど。

とりあえず皆で調整して大丈夫なようなのでさらに先に進みます。

Dsc00673Dsc00675

川沿いのコースを抜けて高野街道を走り河内長野駅の石碑まで到着。

Dsc00678Dsc00679

そして今回の一応のゴールとしていた長野公園へたどり着きました。この直前の上りが
急でどっかの峠を上ったときを思い出しましたよ。

そして帰りは高野街道を延々と走って帰りました。道が狭かったのとだんじり祭りで人が
多かったので安全の為、ほとんど撮影できてませんけど。

Dsc00736Dsc00735

ロードを購入されたGさんもロードを楽しまれていたので良かったです。
後半はGさんがたまたま地元でしたので逆に案内してもらってました(笑)

ケイデンスとかシフトがまだうまくあわせられないとの事でしたけど購入1発目ですからね。
ビンディングペダルは危険に思うので当分付けられないそうです。やっぱり最初は抵抗ありますよね。

のんびりしすぎて帰りは完全に真っ暗になってしまいましたけど、走行距離は70kmぐらいで
ゆったりライドでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

お友達が海外通販でロードを購入されたので組立手伝い。

自転車って一時的なブームではなくて皆さん継続しておられる方が多いですよね。

私も時々周りの人を誘ってみるのですが、意外と始められる方がいたりして興味のある人
が結構多いんだなとおもいます。

初期投資はそれなりにかかりますけど、車とかレジャースポーツとくらべたらまだ出費はましな方
ですし、なにより健康を意識されている人が多いと思いました。

スポーツジムでのトレーニングもいいですが、運動した分が距離となって移動できるので
単なるトレーニングよりも楽しいというか運動した分の仕事量を活かせるのはメリットですね。

本格的に計画すれば旅行気分で仲間といけると思います。

一緒に走れる人が身近にいるとトレーニングのやりがいもアップするかも?


という事で仕事が終わって夜からになってしまいましたが、電車で最寄の駅まで持ってきて
いただいて家で組立ました。

海外通販で購入されていますので私と一緒ですが、整備等に関しては自己責任になります
のでこれからちょっと面倒な部分もあると思います。

でも手間を惜しまず安さという意味では円安の今でもこれに勝るものはないでしょう。

Dsc00644_2

台湾のAZZURRI というメーカーだそうですが、今のロードはほぼ台湾で作っているのだから
そこのメーカーを購入するのもいいと思いました。

Dsc00645

開梱です。ホントに私が買ったときと同じノリです。きっちりと梱包されているようです。

Dsc00646

どの辺りから組み立てるのかと思ったらほとんど組立済みでしたので、あまりやること
ないのですが、1人でやるよりは2人の方がセッティングしやすくていいですよ。

Dsc00647

組み立てる工程までは撮影していませんが組立済みの感じです。
カーボンフレームでうらやましい限りですよ。いいやつ買いましたね~。

Dsc00648Dsc00649

11速のフルアルテグラですね。コンボの進化も早いというか時間が経つのが早いというか。

Dsc00650Dsc00651

どうせパーツを替えたくなるなら最初からこれぐらいのモデルを買っておいたほうが
いいとは思います。いじるのが好きなら別に後からでもいいと思いますけど。

こちらの方は追加出費が嫌なので最初からフル装備のやつを選んだそうです。

Dsc00652

通販買いの人がセッティングするときは専用設備なんかないので誰かに倒れないよう
支えてもらってするのがいいと思います。

とりあえずではありますけどセッティングはしてみました。

この後にいつものトレーニングコースである堺浜に2人で行って来ました。
深夜でしたので道も暗く特に撮影もしていませんが、すんなりついてこられたので
ちょっとビックリでした。

結構軽いようで、ケイデンス高めで走ると軽くスイスイ走るそうです。

サイズも合っているようでハンドルをグイグイ引っ張りながら調子に乗って走っていたら
次の日に腕が筋肉痛になっていたそうです。

カーボンフレームとフルアルテいいですね。
また今度一緒にライドする予定ですのでその時はまたアップしようと思います。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧