カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の2件の記事

2013年8月22日 (木)

久々に横浜出張中

大阪から横浜に出張してますが

エスカレーターの歩く側、止まる側が違うところからはじまり
なれない土地は1人だとしんどいなと思いつつホテルに帰るQ太郎です。

なんかよくわかりませんけど大阪とは人の感じも違うように感じる。
寝不足気味で自分も変かもしれませんけど(笑)
ていうかこの辺うろうろしてるのは自分と同じ他府県の人ですよね?

昨日ホテルついたときに撮ったんですけどこのあたりは観光地なので
観覧車やビルがよく見えます。出張で景色見える側に泊まれるとは思わんかった。
ちょっとラッキーかも

Dsc00355

仕事帰り特にどこ行こうとも思わず、ホテルへ向かってます。

輪行とかして神奈川のサイクリングコースを走るのも楽しそうだと思ったのですが
そんな時間もないので輪行袋も買ってませんが。

Dsc00361

以前は関内に出張だった事がありますが、ちょっと離れるとなんか感じが違う。
前の場所の方が落ち着けたような。

Dsc00366_3

ぶらぶら船を見つつ自転車で走りやすそうな道だな~とか思って

Dsc00368

広い側道だな~と

Dsc00370

1人でも同僚さんと一緒なら楽しい出張なのにな~

Dsc00372

少し戻ると車の量が多いんですけどこの辺から減りますね。
結構楽しそうなので、今度余裕あったら輪行して東京とか周辺まで行っても
よさげですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

健康の為、心肺機能を保つ為、禁煙外来で禁煙に挑戦します。

トレーニングというかスポーツをやっていて思う事は、「これでやっぱり心肺機能が落ちているんだよな~」
とか「タバコ吸わなかったらもっとパフォーマンス上がるのかなぁ~」とか、ちょっと(かなり?)
タバコのせいにしている所もありますけど、やっぱり止めないといけないなとは思っていました。

実際部屋も汚れるし、臭いもつくし、お金もかかるしあんまり良いことはないんですよね。

肩身が狭くなっているのも事実ですけど、それより自分の為です。
まだ神経系の治療も継続中なので身体の事が気になるのもあり、このタイミングで禁煙しようと決意。


ですが特に自宅で暇な時間があったりちょっとイラッとするとつい手が伸びてしまうので、なかなか止められない。
これが中毒というやつ。

これまでも何度か気になってた事はあったのですが
ニコチンパッチとか気分が悪くなるような噂というか興味本位で取り上げる情報に問題があるのですが
そんなもの身体に入れたくないと思いあんまり真剣に調べていませんでした。


で、実際に実施された方がいないかと最近会社の同僚と話していると同じ課の人で
禁煙外来でタバコを止めた人が3人いたのです。

いずれもかなりヘビースモーカーでしたので、ちょっと驚いた。

なんでもいきなり吸えなくなるとかではないそうで、飲み薬を服用して1週間後から禁煙するのだそう。
吸いながら薬で身体を慣らしていくんでしょうね。

でもいくら薬を飲んでるからとはいえイライラした時とかタバコに手が伸びないのか聞いてみたら
それは無くなり、禁断症状のようなものも出にくいそうです。

条件により保険適用ができるようなので、それなら一度やってみようかと禁煙外来について調べてみると
適用条件に当てはまっているので早速休みの日に病院行ってきました。

一番近い病院を調べて向かったら産婦人科がメインの病院だったというアホな結果もありましたが
薬もらうだけならとさっさと依頼して薬をもらいました。

Dsc00266


最初3日飲むタイミングは無く1錠、4日目から朝、夕食後にそれぞれ1錠

8日目からちょっと量の増えた錠剤を朝、夕食後に。

ちょうど今日から禁煙開始日です。

はたして成功するのか?がんばってやってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)