« カーボンレールのサドル買ってみた。Forza Cirrus Pro Carbon Railed Saddle | トップページ | 久々にロードバイクのホイールメンテ(グリス入替) »

2017年5月12日 (金)

2回目の鍋谷峠から蔵王峠、滝畑ダムなどなど

こちらもまたしばらくぶりだったのですが、鍋谷峠に行ってきました。

ロードを始めてしばらくするとやっぱり皆峠に行きたくなるのか

淡路島に行ったときのメンバーにお誘いを受けて行ってきました。

とりあえず自宅から岸和田の山手のほうのコンビニで待ち合わせ
というか直前まで自分が行くことを伝えてませんでした。

普段全く運動をしていないので、いつ行ってもブランク状態で行くことに
なる為、もし合流できなくても1人でのんびり行こうと思ってました(笑)
待ち合わせ場所までも25kmぐらいはあったと思いますけど

途中自転車の走れない高架道路とかに遭遇してしまって面倒でした。

Photo_3 2

コンビニ到着。お二人がロードのセッティングなどしていたので
合流できました。

私もサドルを変えてから全くのってなかったので、セッティングは全く
出来ていないという状態。フロントフォークも変えていてステムの長さから
なにから1からやり直さないとダメな状態ですね。

セッティング云々は別として格安カーボンレールのこのサドルとりあえずは
いい感じの感触です。

いつかも撮影した鍋谷峠の入り口付近のところです。
このあたりまではまだ大丈夫。

いきなりヒルクライムになるとやっぱり以前のようにはいかず、時々休憩を
挟みながらとりあえずのゴール地点まで到着。

他の2人のメンバーさんは私よりもはるかに先にゴールしてました。
前回淡路島ではあんまりレベルは変わらなかったんですけど、
ちゃんとトレーニングされてる方にはかなわないですね。

その後どうしようかというお話になって、滝畑ダム経由で戻ろうかという事に。
そのまま戻ろうかと思ってたので、どこまで行けるか不安ですが行くことに
しました。

そして鍋谷峠の看板のとこからさらに急な坂を上っていきます。
この辺になるともう私は相当ダウン状態でしたけど(笑)

その後下りですが、堀越観音の案内のある道に進んでいきました。
これがまたもの凄く急な下りでブレーキを握る手が痛くなるくらいでした。

ハンドルの位置も高さも全くダメでロードの調整もしつつ今回はある意味調整
のためのライドです。

途中道に迷いながら進んでます。
まぁ天気もよくて道中きれいな景色もあり結構いい感じではありました。

13 15_3

2回目の上りというか私は道をお任せしていたので、どこを走っているのか
あんまりよく分からないまま結構な峠で疲労困憊です。

18_2 20

しかしほかのお二人には淡路島以来相当差をつけられてしまいましたね。
全く乗ってなかったら当たり前の事ですけど…

まだ完全に動けなくなったりはしないので乗り込んでた時の何かは残ってるのかな?

Photo_4

ここに来るまで峠をまた越えなければならないとは思ってませんでした(^-^;
でもゆっくり上っていくなら何とかなるもんですね。

下りの途中キャンプ場があったので、ここの売店で休憩して補給です。

やっとダムに到着。ここまではまだ下りがメインだったのでへとへとながら
早い巡行速度で進めました。上りも所々ありますけど、距離もそこそこいってます。

ポジションが全くでてないのでサドル変えてもまた少しお尻が痛めでしたけど
サドル自体ではなくてサドルのセッティングの問題だとおもいます。
高さも後退幅もまったくできてないですし。

カーボンで振動は結構吸収してくれてるのでいい方向の変化は感じてます。
今回のメンバーの人はフィージークのアリアンテか何かに変えて全く痛く
無くなったそうですが。

そしてこれもまた思いつきな感じで行ったのですが、高速の阪和道のサービスエリア
によって食事です。

ここに来るまでも結構上りがあったりして今回はブランクローダーには相当きつかった。
でも何とかなったので、またこれから真剣にやろうと思うきっかけにはなりましたね。

さらにここから帰路で家まで走ってなんだかんだで峠ありの100Km越えライドでした。