« のんびりライドで南河内サイクルライン~高野街道へ | トップページ | ライトを変更してみた(ジェントス閃325) »

2014年11月 1日 (土)

ロードバイク掃除~ディレイラープーリー交換(セラミックベアリング)

以前姫路に走りに言ったときに雨に遭遇したままクリーニングしていなかったのでたまには
きれいにしようという事で。

Dsc00731

ベランダで掃除です。

Dsc00733Dsc00732

ホイールを外して逆さまに立ててフレーム等をパーツクリーナーと微粒子コンパウンドで
キレイに掃除していってます。

チェーンも雨で走ると砂がついてかなり汚くなります。
ホイールのリムも痛むので雨の日はできるだけ乗りたくないんですけど、途中から雨に遭遇
するパターンが結構多いもので。

せっかくなのでチェーンも外して洗浄しましよう。こういう時にミッシングリンクをつけているとすぐ外せて便利です。

Dsc00729

パーツクリーナで分解した後に布で拭いて除去しておきます。

で掃除を進めていくうちに、もうかなり前にリアディレイラーのプーリーをwiggleで購入していた
のを思い出したのでチェーンも外していることだし取り付けしようかと。

Dsc00728

一時期はまっていたカルトチューンですけど、これをかえたから変化がわかるかというとかなり
微妙な感じですね。でもなんか欲しくなって買っていました。

とりあえず取り付け

Dsc00725Dsc00723

今ついている分を六角レンチでネジを外して取り外し。

Dsc00724Dsc00719

掃除しにくい所なのでかなり汚れてます。ばらしたついでにディレイラーも清掃。

Dsc00722Dsc00714

新しいものを取り付け。上側と下側でプーリーが違うので間違えないようにしましょう。

Dsc00726Dsc00721

付属のカバーなのかガイドなのか良く分かりませんが、シマノの9速10速はAの分で
取り付けするようです。

Dsc00717

ネジ締めして取り付け完了。また今度乗ったときに変化あるか見てみます。

Dsc00730

全体的に大分キレイになりました。

面倒ですが汚れ防止の為フレームにガラスコーティングもしておこうかと、オートバックス
でブリスという
コーティング剤を買ってきました。コーティング剤種類多すぎてどれがいいのか
分かりません。皆さんどんなやつ使ってるんでしょうか?

Dsc00741

とりあえず液が分かれてないやつで塗って拭くだけのやつがよかったのでこれにしました。

Dsc00742

塗って完了。また次の休みまでこのままおいときます。

|

« のんびりライドで南河内サイクルライン~高野街道へ | トップページ | ライトを変更してみた(ジェントス閃325) »

ロードバイク、自転車」カテゴリの記事

コメント

This is one awesome blog post. Keep writing. egdcbfebdeed

投稿: Johne892 | 2014年11月 2日 (日) 01時23分

Very nice site!

投稿: Pharmd646 | 2014年11月 2日 (日) 20時34分

Very nice site! [url=http://oieypxa2.com/kyaqsk/2.html]cheap goods[/url]

投稿: Pharmg459 | 2014年11月 6日 (木) 15時28分

Very nice site! cheap goods http://apxoiey2.com/aovrtx/4.html

投稿: Pharmf154 | 2014年11月10日 (月) 09時33分

I don't usually comment but I gotta admit thanks for the post on this great one bcgkdfaeeefg

投稿: Johne834 | 2014年11月18日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587538/60471805

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイク掃除~ディレイラープーリー交換(セラミックベアリング):

« のんびりライドで南河内サイクルライン~高野街道へ | トップページ | ライトを変更してみた(ジェントス閃325) »