« お友達が海外通販でロードを購入されたので組立手伝い。 | トップページ | ロードバイク掃除~ディレイラープーリー交換(セラミックベアリング) »

2014年10月13日 (月)

のんびりライドで南河内サイクルライン~高野街道へ

以前からどこかに走りにいこうとお誘いがありましたので今回はちょっと微妙でしたが
南河内サイクルライン(石川サイクルライン)に言ってきました。

とってもいいコースですが、たまたま私が落車した事のある所でしたので勝手に微妙に思っただけです。

前回海外通販でロードを買われたIさん達と一緒に言ってきました。

そしてこちらは急遽ロードを購入したGさん。新たなロード乗りさんが加わりました。
以前からIさんが誘っていたようですが、今回クロスで参加予定のはずが前日にロードを
購入されたそうです。

やっぱ中年ぐらいの人は皆さん興味がある人が多いようです。
大体の目的は運動不足解消だったりしますけど、健康を意識しての事ですね。良いことです。

とりあえず一旦我が家に集合いただいてからスタート。
大和川から石川の橋を渡って入っていくコースです。

そういえば最近あんまり川沿い走ってなかったなと

入り口の橋です。ロード乗り始めでコースとかぜんぜん知らないときに適当に走っていたら着いた場所でした。

信号がなくて車が来ないというのは本当に走りやすい。
途中一度川辺から道路に上がるところでコンビニ休憩。

またしばらく走って石川の橋へ到着

とりあえずまた休憩してのんびりと走ってます。

お二方のロードを観察。どちらもカーボンフレームで11速アルテグラと11速105。
装備もばっちり揃えられていて気合十分ですね。

うーんなんか私も上のグレードが欲しくなってきましたよ。

ここでちょっとトラブル発生。出発時に私のロードを動かしたらIさんのロードがパタンと倒れて
小型バックミラーが折れてしまった。

触れた訳ではないんですけど、なんか気まずい感じです。

そしてスタートしてしばらく後ろを振り返ったらだれもいないので少し戻ると2人を発見。
変速の調子が悪いようで調整しているようです。さっき倒れたのが原因か?
そんなに狂うものなんでしょうか。私のは落車しても大丈夫でしたけど。

とりあえず皆で調整して大丈夫なようなのでさらに先に進みます。

川沿いのコースを抜けて高野街道を走り河内長野駅の石碑まで到着。

そして今回の一応のゴールとしていた長野公園へたどり着きました。この直前の上りが
急でどっかの峠を上ったときを思い出しましたよ。

そして帰りは高野街道を延々と走って帰りました。道が狭かったのとだんじり祭りで人が
多かったので安全の為、ほとんど撮影できてませんけど。

ロードを購入されたGさんもロードを楽しまれていたので良かったです。
後半はGさんがたまたま地元でしたので逆に案内してもらってました(笑)

ケイデンスとかシフトがまだうまくあわせられないとの事でしたけど購入1発目ですからね。
ビンディングペダルは危険に思うので当分付けられないそうです。やっぱり最初は抵抗ありますよね。

のんびりしすぎて帰りは完全に真っ暗になってしまいましたけど、走行距離は70kmぐらいで
ゆったりライドでした。