« 2014年2月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の3件の記事

2014年9月27日 (土)

お友達が海外通販でロードを購入されたので組立手伝い。

自転車って一時的なブームではなくて皆さん継続しておられる方が多いですよね。

私も時々周りの人を誘ってみるのですが、意外と始められる方がいたりして興味のある人
が結構多いんだなとおもいます。

初期投資はそれなりにかかりますけど、車とかレジャースポーツとくらべたらまだ出費はましな方
ですし、なにより健康を意識されている人が多いと思いました。

スポーツジムでのトレーニングもいいですが、運動した分が距離となって移動できるので
単なるトレーニングよりも楽しいというか運動した分の仕事量を活かせるのはメリットですね。

本格的に計画すれば旅行気分で仲間といけると思います。

一緒に走れる人が身近にいるとトレーニングのやりがいもアップするかも?


という事で仕事が終わって夜からになってしまいましたが、電車で最寄の駅まで持ってきて
いただいて家で組立ました。

海外通販で購入されていますので私と一緒ですが、整備等に関しては自己責任になります
のでこれからちょっと面倒な部分もあると思います。

でも手間を惜しまず安さという意味では円安の今でもこれに勝るものはないでしょう。

Dsc00644_2

台湾のAZZURRI というメーカーだそうですが、今のロードはほぼ台湾で作っているのだから
そこのメーカーを購入するのもいいと思いました。

Dsc00645

開梱です。ホントに私が買ったときと同じノリです。きっちりと梱包されているようです。

Dsc00646

どの辺りから組み立てるのかと思ったらほとんど組立済みでしたので、あまりやること
ないのですが、1人でやるよりは2人の方がセッティングしやすくていいですよ。

Dsc00647

組み立てる工程までは撮影していませんが組立済みの感じです。
カーボンフレームでうらやましい限りですよ。いいやつ買いましたね~。

Dsc00648Dsc00649

11速のフルアルテグラですね。コンボの進化も早いというか時間が経つのが早いというか。

Dsc00650Dsc00651

どうせパーツを替えたくなるなら最初からこれぐらいのモデルを買っておいたほうが
いいとは思います。いじるのが好きなら別に後からでもいいと思いますけど。

こちらの方は追加出費が嫌なので最初からフル装備のやつを選んだそうです。

Dsc00652

通販買いの人がセッティングするときは専用設備なんかないので誰かに倒れないよう
支えてもらってするのがいいと思います。

とりあえずではありますけどセッティングはしてみました。

この後にいつものトレーニングコースである堺浜に2人で行って来ました。
深夜でしたので道も暗く特に撮影もしていませんが、すんなりついてこられたので
ちょっとビックリでした。

結構軽いようで、ケイデンス高めで走ると軽くスイスイ走るそうです。

サイズも合っているようでハンドルをグイグイ引っ張りながら調子に乗って走っていたら
次の日に腕が筋肉痛になっていたそうで。

カーボンフレームとフルアルテいいですね。
また今度一緒にライドする予定ですのでその時はまたアップしようと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

姫路城ライドに行って来ました。観光分~帰路へ

結構バテバテになっているのですが、せっかくきたので観光もしておきましょう。

Dsc00580


普段テレビはほとんど見ないので世間で何が話題になっているのか全く知らない人ですが
これは電車の広告かなんかで見て知ってました。

とりあえず入ってみようということで

Dsc00581Dsc00582


中はあまり撮影できないので写真はほどんどないですが一応撮ったぶんだけ。
安い割には楽しめるほうでしょう。

Dsc00584

腹が減っているので近くの食堂で昼食です。たんぱく質より炭水化物を意識して摂ってます。
すぐエネルギーになってもらわないと帰り道もありますので。

Dsc00586Dsc00589

記念に撮影。

Dsc00590Dsc00591

まだ塗りたてで白いのかと思ってたのですが、元々かなり白いお城とか聞きました。

Dsc00595Dsc00597

中に入ってみる

Dsc00598Dsc00600

城の見学は小学生依頼かも知れません。

Dsc00602Dsc00603

ほんとに白いな。

Dsc00604Dsc00606

中に入ってみた景色。

Dsc00608Dsc00610

部屋がたくさんあって大きい住まいです。

Dsc00611Dsc00612

戦の要塞なのでいろんな造りがありますね。

Dsc00613Dsc00614

一度ぐらいは見ておいてもよいかと思います。
一部工事中なのがちょっと残念でしたけど、まぁ楽しめました。

Dsc00615

そろそろ帰路につきますか~。帰りも結構な距離ですな。輪行しようというお話も
あったのですが、とりあえずそのまま帰ることになりました。

帰りは雨に遭遇してぜんぜん余裕がなくて撮影してませんでした。
途中はかなり本降りだったので、大変でした。

Dsc00617Dsc00616

一旦止まって雨装備を装着です。
ドイターリュックの雨カバー初めて使いました。やっとかないとタイヤから跳ね上げた水で
ドロドロになってしまいますからね。

一応ウインドも持っていたので着てます。持っといて良かったよ。

Dsc00618

もうすぐスタート地点のユニバーサルスタジオに到着しようかというところ。
後半は雨で気温としては救われました。カンカン照りよりは雨の方がよかったかも知れません。

帰りは2号線を延々と走って帰ってきました。行きの43号線よりも走りやすかったと思います。

途中で水分がやたらと欲しくなったのでコンビニに何回も寄ってました。
行きよりも消費量が多かったです。

到着は20時ぐらいでしたでしょうか。朝6時に出発して食事して観光してこれぐらいでした。

かなり疲れた。走行距離は往復で約200km程です。
これぐらいでまいっているようではロード乗りとはいえないかも知れませんが、目的は達成
しました。

機会は減ってもこれからもちゃんと続けていきますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

久々に本格ライドで姫路城に行って来ました

時間が経つのは早いもので、しばらくブログから離れていると知らない間に
半年以上経過していました。

勤め先の部署移動があったのでまたゆっくりとした時間がなくなったのも大いに関係していますが、
自分の時間を有効に使いたいものですね。


さて久々のライドといっても少し前のお話になりますが、更新する余裕がいまいちなかったので今頃です。

結構距離が長めのライドを計画し姫路に行って来ました。

以前から姫路城に言ってみたいと思っていたので、一度企画して誘ってみた所お二人の方
が参加してくれました。
うち一人の方とは今回が初めてのライドです。

皆さん住んでいる場所が離れている為、朝5時にユニバーサルスタジオジャパン付近の駐車場で待ち合わせ。
若干遅れたのですが、ちょうど6時ぐらいには出発できました。

Dsc00544Dsc00547

とりあえず国道43号線を延々と進んでいます。途中に高速の入口や出口があるので
そのところがちょっと危険な感じです。

3人で走っているので時々車を避けるなどしてタイミングが合わず側道に入ると、
川をわたるのに結構な回り道をする事になり面倒でした。


Dsc00548

しばらく走って甲子園前に到着しちょっと休憩。

追い風な事もあって条件のいいうちに距離を稼ぎたいのでさっさと次に向かいます。

Dsc00555Dsc00556

神戸ポートタワー付近を通過。神戸の三宮、元町あたりですが追い風だったので
かなりのアベレージを保って思っていたよりは早くつきました。
でも姫路まではまだまだですけど。

順調なのは曇りという天候が一番幸いしていたと思います。7月のお話ですからね。

Dsc00557

さらに走り続けてコンビニで休憩。ここまでではこれが本格的な休憩でした。
赤いウェアを着ている人が今回始めてご一緒いただいた方です。
私よりもはるかに経験ありです。

「がんばってついて行かなければ」と結構本気で走ってたりしたQ太郎です。


Dsc00558Dsc00559

そしてさらに走り続けて今度は淡路島へと続く橋が見える海辺で休憩。
この辺りまで来ると景色が変わってきてなかなか楽しめました。

風向きが若干向かい風になってきてペースが落ちてきたのと、ちょうどこの辺りを
走っているときに左脚のふくらはぎの所を攣りました。
筋を伸ばしてすぐに復活できましたけど、ちょっと痛かったですね。

Dsc00565Dsc00566

あんまり詳しくないのですが河を通過しています。この辺りから夏の陽射しが本格的に
照り始めてきて予想以上に水分と体力を消耗してきました。

Dsc00572Dsc00573

いつかの記事でも書いたと思いますが、これぐらいの距離と暑さではスポーツ飲料より
コーラを飲んでるほうがよっぽど回復します。話をしているとどっかの団体ではコーラを
普通に採用しているとか聞きましたが、本当なんでしょうか?

コンビニによって1.5ℓコーラを氷に入れて皆で飲んでます。サイコーにうまい!

Dsc00574

ようやく整った景色になり始め姫路城はもうすぐそこです。
陽射しがきつくてほんとにつらくなってました。最初からこれぐらいの天候だと結構
危なかったかも知れませんね。

Dsc00575Dsc00576

そして姫路城に到着!久々の長距離だったので結構バテてます。でもここまで来れたという
充実感の方が強いかな。

Dsc00579

せっかくきたのでもちろん観光もしていきます。親切な警備員の方に案内されて駐輪。
流石に大阪から自転車で来たとなると普通の人は驚きますね~。

距離的にはサイコン読みで98kmぐらいでした。もうちょっとで100kmでしたけど
回り道などやっている余裕はありませんでした。

次回は観光分アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年10月 »