« ビンディングシューズのTIMEクリート交換後 | トップページ | 自転車の定番ドイターのリュックを使ってます。 »

2013年7月 4日 (木)

携帯空気入れの調子が悪くなったので新しいやつを購入しました。

工具類をまとめてチェックしていたところ以前購入した空気入れでエア漏れしていて空気が入らなかったので
とりあえず新しいやつを購入しました。なんか最近ついてないな~と思いつつ良い機会だとも思うQ太郎です。

いつも見てくださっている方、ありがとうございます。

以前のはロードを購入したときにまとめて輸入したものでほとんど使ってなかったのですが、ちょっと失敗したかもです。

カギとかアクセサリ類は価格差が無いので普通に詳細な情報がある国内通販か自転車屋さんで購入したほうが良かったですね。

これまでパンクは1回しかしておらず、その時は自宅から1kmぐらいしか離れていなかったので歩いて押して帰り使わなかったんですけど、基本は現場復旧しないといけないのでパンク修理関係の携帯は必須です。

かなり種類があるのですが、とりあえず評価のいいやつをという事で

Dsc00133

高気圧を必要とするロードバイクに最適GIYO(ジーヨ) 自転車用空気入れ 携帯式 GM-71
を通販購入しました。夕方注文して15分ほどで発送連絡があったので当日便に乗せてもらえたようですが
こんなに早いのは珍しいなと。よく通販使ってますけど自転車部品て遅いところも結構ありますからね。

初期不良があるといけないので早速使って動作確認します。

思っていたよりちょっと大きめですが、空気を入れるという事については大きい方が持ちやすいのでOKでしょう。

Dsc00164Dsc00165

大きさより楽に空気を入れられるやつという事で選んでますので展開するとこんな形です。

Dsc00166Dsc00167

フロアポンプを小さくしたような感じ。 一応メーターもついてます。

Dsc00169Dsc00168

さらに伸びる柔軟性があるホースがポイントです。バルブのタイプは最初米式になっていたので仏式に変更します。パッケージの説明書がやや分かりづらいと思ったら購入店さんのオリジナルの説明書が入っていたのでこれはとても親切ですね。

Dsc00171Dsc00172

装着するとこんな感じでシュコシュコとポンプを押して8barまで入れてみました。
それなりに力は要りますけど足で踏んでポンプを固定して両手で押せるので小型のやつにしては楽だと思います。

メーターはリアルに動くという感じではなく、ある一定の圧になった時に段階的に上がっていく感じなので目安ですが十分使えます。バルブからノズルを外す時が結構固いですけどぐらぐらで漏れるよりは良い。

Dsc00174

フレームへの取り付けはこちらのパーツで。ボトルケージ用のネジ穴で固定するのが一番しっかりすると思いますが、ディレイラーがあるのでマジックテープ式のベルトで取り付けします。
以前のやつは取り付けの治具が付いてなかったのでいつもバッグ収納していて邪魔でしたけどこれで大丈夫。

Dsc00173Dsc00175

Q太郎のロードはフレームが角ばってますけどベルトなら取り付けできます。
でも丸の場所の方がしっくりくるのでシートステイの方にしときます。裏面にゴムの滑り止めがついているので固定した後はずれにくくなってます。

そこそこ大きいのは画像で確認していただけると思います。

商品レビューも数があればそれなりに参考になりますね。失敗の無い買い物できて良かった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

|

« ビンディングシューズのTIMEクリート交換後 | トップページ | 自転車の定番ドイターのリュックを使ってます。 »

ロードバイク、自転車」カテゴリの記事

ロードバイク装備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587538/57721938

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯空気入れの調子が悪くなったので新しいやつを購入しました。:

« ビンディングシューズのTIMEクリート交換後 | トップページ | 自転車の定番ドイターのリュックを使ってます。 »