« ロードバイクで落車 その後の状況 | トップページ | デリカD5 純正スピーカーを交換します。アルパイン DDL-R170S »

2013年5月25日 (土)

落車でヘルメットを破損したので新しいやつを購入です。GIRO ATMOS

まだ本調子ではないのですが身体は少しずつ回復しているので、ちょっと気が早いのですが復帰への気持ちも込めてヘルメットを購入しました。

いつも見てくださっている方、いらっしゃいましたらありがとうございます。


落車時ヘルメットにはいい仕事してもらえたのでヘルメットさまさまな感じです。

着け慣れたBELLの同じやつにしようかとも思ったのですが、やっぱり別のやつを冒険してみたくなったので色々と検索。

メーカー、価格帯によってたくさんあるのでこれまた迷うものです。


Q太郎はコスト重視で選ぶ傾向がありますが、やっぱり今回もそういう路線です。

でも実際に事故してヘルメットをに助けられているだけに強度が無さそうなやつは嫌です。

強度なんて実際にはわかりづらいので何ともですが、素材とか謳い文句で見るしかないかと。

廉価版の方が穴の数が少なくて強度だけならそっちの方がありそうな感じですね。


価格が高ければいいというものでも無さそうですが、あんまり安いのも考えものなので
購入時の目標は以前から予算内でワンランク上の品質です。

となると最近円安のスピードがとても早いのですが、海外通販も一応チェックです。

海外物は日本正規認定の何とかマークがないので日本でのレース等には使えないというお話もあるようですが
日常で使う分には問題ないので承知の上です。(強度基準は無いと困りますので見てます)

前のBELLのルーメンヘルメットが自転車屋で8000円ぐらいで購入したやつでした。今回はもう1ランクぐらい上
のやつがいいと思ってますが高くてもせいぜい15000円以内で見つけようといった感じです。


新モデルとかで無くてもいいのですが、比較していると円安とはいえまだ海外の方が
お買い得な感じですね。

昨年のスーパー円高時に1度欲しいと思って探していたのですが、さすがにその時はよりは高くなってますが。

最終JensonUSAでみていたのですが、私が見ていた時点では日本円表示にすると
円高時ぐらいの安い価格表示になっていたのでご注意ください。
(最後の決済時はドル表示になるので気づくとは思いますが)

そして選んだやつが GIRO ATMOS ジローの アトモスというやつでした。型落ちのやつで
サイズが残っていたのでこの辺りがいいかなと。

スーパー円高時は1クラス上のAeon エイオンが送料込みで同じぐらいだったんですけどね。
まっタイミングの問題です。

以前にスノーボードのギアを選んでいた時もロードを購入した時もそうでしたが、
海外通販(特にアメリカ)では日本では比較的人気のある白と赤が意外と残ってたりします。

どうも女性用の色という感じもあるようでラインナップもWomensの所にあるやつは白や赤が多いみたいです。

でATMOSで残っていた色の中でWomensとなっていたのがこれ。

GIRO Womens ATMOS Helmet 2012

GIROが女性向けに作った訳では無い様ですが色と花柄でそうなったみたいです。
黒基調で前のやつより地味目ですが、個人的には変わったデザインで、嫌いではなく
今回は見た目よりコスト重視なのでこれでよいかと。

サイズは以前に店で試着した時はおおむねMサイズで大丈夫だったということでMを注文。サイト内に5$OFFのクーポンコードがあったので使いました。

19日の夜に注文して届いたのが23日の朝。その日にショップが発送してくれたのもありますが、かなり届くの早いと思います。運送会社は選択できたのでUPSを使いました。

円安で輸入税関が空いているのか?

こんな感じで到着。

20130523_204506

中身のパッケージもつぶれていないので合格レベル。

20130524_083546

物もチェックして特に破損や不具合も無く今回も海外通販で問題無し。

20130524_083609

着用するものなので問題はサイズと装着感ですが、
どこかが頭の一部だけに当たっているということも無くジャストフィットでした。

穴が多いからだと思いますが額部分が以前のやつよりちょっと薄めというか出っ張りがあまり無いように思い、おでこ付近ぶつけたら怖いかも?とか考える所が事故経験者。
そんな事いったら中堅モデル以上のヘルメット使えませんけどね。

サイトの画像で見たやつよりも実物の方がカッコよく見えます。前のヘルメットよりも少し軽く感じます。公称値280gだそうです。
予備のパッドも付いているので洗い替えは買う必要なし。

20130524_083901

後方のバンドにあるサイズ調整のダイヤルは小さいですが、ダイヤルを廻すのが渋い事はなく、
ROC LOC 5 機構とやらで着用したままちゃんとサイズを調整できました。

20130524_083923

謳い文句にカーボン採用で強度があるような事を書いてあったので選んだ所もあり。
フレームにカーボンを使用しているので所々カーボンが見えて高級感ありますが
カーボンと発泡スチロール?の繋ぎ目の処理がちょっと雑な感じです。

表面に数箇所小さいシールが貼ってありますがシールが安っぽいのでこれもいらないなと。

デジカメ壊れてスマホ撮影なので色合いとか細かい所がいまいちで判りづらいですけど
色はもうちょっと鮮やかなワインレッドという感じです。

日本円で送料込み、総支払額13000円以下という事で
お買い得だった割には結構いいんじゃない?と満足しているQ太郎でした。

追記使用状況
ネットが無いので髪が短いと穴からピョンピョン飛び出してます。

発泡スチロールの処理は見た目でもあまり良くないですが、あご紐の付け根のスチロール
部分がちょっと欠けました。それ以外は特に問題無かったです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

|

« ロードバイクで落車 その後の状況 | トップページ | デリカD5 純正スピーカーを交換します。アルパイン DDL-R170S »

ロードバイク、自転車」カテゴリの記事

ロードバイク装備」カテゴリの記事

海外通販」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587538/57443111

この記事へのトラックバック一覧です: 落車でヘルメットを破損したので新しいやつを購入です。GIRO ATMOS:

« ロードバイクで落車 その後の状況 | トップページ | デリカD5 純正スピーカーを交換します。アルパイン DDL-R170S »