« トーケンTOKENのBBに交換(作業4 シマノ ホローテックⅡクランク取り付け~TOKEN BB回転テスト) | トップページ | 海外通販でロードバイク冬装備 その5 カステリcastelli Leggero ウインドブレーカー »

2012年12月17日 (月)

TOKENトーケンのBB(TK878TBT)に交換後の感想

部品としてはあまり目立たない所ですが、その効果の程はいかに?

トーケンのBBに交換後乗ってみての感想としましては

効果はあると思います。

ケイデンス80以上で回すようなペダリング時にやっぱりよく廻るというか軽いと体感できました。軽めのギアでペダルを廻せばプラシーボではなく体感はできるレベルです。

Dsc02141

クランクを替えた時に重くなったと感じたのは気のせいでは無かったと思います。

取り外したアルテグラのBBをチェックするとベアリングのグリスがいくらか出てきていた
ので、回転テストの廻りは取り付けた当初よりもスムーズでした。

交換してすぐはベアリングのグリスもたっぷりで重かったのでしょう。

負荷がかかった時はどうかというと、これは判断が難しいですね。
力任せにペダルを踏むとそれを感じる余裕がないので、厳密には良くなっているので
しょうが、はっきりどうとは言えないかなという感じです。

上りのダンシングで体重を利用してゆっくり上っている時はちょっと楽に感じました。
ヒルクライムとかやる人は軽さが一番なのかも知れませんが、少しでもパワーロスしない
という意味では効果あるのではないでしょうか。

すぐに慣れてしまうかなと思いつつ、費用の割には効果があると思いました。

シールドが犠牲になっているようなので、いい事ばかりでもないかも知れませんが
交換する意味はあると思います。
Photo
Token - TK878TBT   Tiramic ベアリング  ボトムブラケット(BB)
ティラミックというチタンボールにセラミックコーティングという特殊な造りで
セラミックベアリング化と言えるのかどうか分かりませんが、一応BBセラミック化という
事にして自己満足してます。

他、BBの幅がシマノの物より狭くなっているのでフロントのアウターシフトが
ほんとスムーズになりました。これは皆そうなるとは限らないので偶然ですが、ディレイラーの動作幅が広いトリプルクランクには好都合なのかな?

BBシェルのネジ山が深めなら、スペーサー抜いてQファクターを狭くできるんじゃない?とか思ったりします。

まっこの辺はQ太郎の独り言なので流しといてください。
とりあえずペダリングの余計な重さも無くなったので交換して良かったとおもいます。

ロードバイクブログを見るなら、ブログがたくさんブログ村へ!
ぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

|

« トーケンTOKENのBBに交換(作業4 シマノ ホローテックⅡクランク取り付け~TOKEN BB回転テスト) | トップページ | 海外通販でロードバイク冬装備 その5 カステリcastelli Leggero ウインドブレーカー »

コンポーネント(クランク、BB、ブレーキ等)」カテゴリの記事

ロードバイク、自転車」カテゴリの記事

感想、インプレ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
やっぱりトーケンのBBは良く回るようですね。
私もそのうち・・・まだまだ先かな(笑)
もう少し脚を鍛える方を先行しないといけません(爆)

いつもポチっと有難うございます。happy01

投稿: araita | 2012年12月17日 (月) 23時41分

こんにちはaraitaさん
ときどきブログ拝見させていただいてます。
Q太郎が興味ある自分で考える内容の記事がいいですね。

トーケン確かによく回ります!最初からシマノなら気にならないと思いますが、クランクをアルテグラに交換時にペダルが重く感じたので、気になって交換してみました。
意外とBBは効果あると思います。

次回BBメンテ時にいかがでしょうか(*^-^)

脚力アップ先行…確かに…(チューンも楽しいですが)夏より乗る回数減っているのでもっとがんばらなくては~。いや、お互いがんばりましょう!

投稿: Q太郎 | 2012年12月18日 (火) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587538/56317925

この記事へのトラックバック一覧です: TOKENトーケンのBB(TK878TBT)に交換後の感想:

« トーケンTOKENのBBに交換(作業4 シマノ ホローテックⅡクランク取り付け~TOKEN BB回転テスト) | トップページ | 海外通販でロードバイク冬装備 その5 カステリcastelli Leggero ウインドブレーカー »