« スプロケットとチェーンをアルテグラに交換 | トップページ | アルテグラのスプロケット、チェーンへ交換後の感想 »

2012年9月 5日 (水)

selle SMP Hybrid(セラSMPハイブリッド)のセッティング

現在はselle ITALIA SLR FLOWを使用していますが

最近までロードで使用していたSELLE SMP HYBRID(セラ エスエムピー ハイブリッド サドルを遊ばせておくのも
もったいないのでほかの自転車につけています。

Saddle2

このサドルロードで使用していたときはそれほど柔らかくは
感じなかったのですが、今はすごく快適に感じます。

どうもセッティングの問題のようですが
ロードで使用時はサドルの上に平らな板を置いて水平を
出すという基本的なセッティングで
座る位置は真ん中辺りのへこんだ部分にお尻を置いていました。

Smp

今はというと角度を変えることができる訳でもなく
そのままポン付けの状態で、かなり前下がりになっています。

Dsc01593

たまたまこの角度になっているのですが、これが結構ヒットしてて
今はこのサドルは前下がりにして乗っているほうが良いと思っています。

中心あたりのくぼんだ所にお尻を置くより、前下がりの状態で
サドルの後ろの膨らんだ所より少しだけ前にお尻を置くと
かなりクッションが効いていて

このサドルこんなに快適だったっけ?とちょっと驚いてました。

全く種類の違う自転車に取り付けしているので純粋な比較は
できていませんが、

サドルの角度を前下がりにして
サドルの後ろの方に座るように後退幅とサドル高(ちょっとだけ低め)
を調整してやると良いみたいです。

ご参考になれば幸いです。

ロードバイクブログを見るなら、ブログがたくさんブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

|

« スプロケットとチェーンをアルテグラに交換 | トップページ | アルテグラのスプロケット、チェーンへ交換後の感想 »

サドル」カテゴリの記事

ロードバイク、自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587538/55588219

この記事へのトラックバック一覧です: selle SMP Hybrid(セラSMPハイブリッド)のセッティング:

« スプロケットとチェーンをアルテグラに交換 | トップページ | アルテグラのスプロケット、チェーンへ交換後の感想 »