« ロードバイクのホイールのハブメンテをやってみた(グリスアップ) | トップページ | スプロケットとチェーンをアルテグラに交換 »

2012年8月17日 (金)

ロードのホイールを替えてみたいなぁ~

数あるロードバイクの部品の中でもかなり変化が感じられるというホイール交換。

現在のシマノ WH-R500 でもこれしか知らない状態なのではっきりした不満は無いですが
良いものを知っている人からすると重いとか、剛性が無いとか言われてるので
そんなにも変わるものなのかなぁ~と

最近ダンシングでの加速時に前に進まないような、力が逃げる?感覚を感じてきたのも理由の1つ。

しかしどの辺りのグレードの物を選んでよいのか非常に迷います。

入門クラスのホイールからの交換では超定番ですが
価格で行けばやっぱアルテグラのWH-6700辺りが安くてよさげです。


Wh6700


フルクラムのRACING3 2WAY-FITとかも定番みたいですが使いやすいようですね。


Fulcurum3


ある程度長い距離を走る事もしますが、たまに最高速アタックで楽しんでいる私のような
人には剛性があるらしいフルクラムの方がよいのかな。

やわらかいフレームには硬いホイールとか言われますが、自分のロードの
フレームが硬いか柔らかいか比較するものがないので良くわかりませんね。
コンフォートモデルだからまぁ柔らかいのではないかと思ってますが

そもそもロードの購入価格が8万を切っての購入でしたので、それを超えるような
価格帯は問題外だと思ってますし。

そもそも輸入して自分でやっている理由は単に自分でやるのが好きなのもありますが、出費を抑える事もありますから(けちけち作戦)

マビック、カンパ、シマノでもRS-80とか。
選びだしたらきりがないですね。クランクがアルテグラだから
ホイールも合わせて定番アルテグラにしとこうかな~

硬くて進むフルクラムがいいかな?

重めのロードだし値段のわりに軽い RS-80か?

うーんなかなか答えを出すには至らない。

ロードバイクブログを見るなら、ブログがたくさんブログ村へ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


|

« ロードバイクのホイールのハブメンテをやってみた(グリスアップ) | トップページ | スプロケットとチェーンをアルテグラに交換 »

タイヤ ホイール」カテゴリの記事

ロードバイク、自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587538/55335866

この記事へのトラックバック一覧です: ロードのホイールを替えてみたいなぁ~:

« ロードバイクのホイールのハブメンテをやってみた(グリスアップ) | トップページ | スプロケットとチェーンをアルテグラに交換 »