« ロードバイクのペダル POWER GRIPS ストラップペダル | トップページ | フロントの変速がいまいち »

2012年7月15日 (日)

ミッシングリンクを導入します。

メンテナンスに何かと便利そうなので、ミッシングリンクを導入してみました。

Missing

KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R 2セット入 Tiゴールド

KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R 2セット入 CP
amazonで購入。









Kougu2Kougu1使用工具

←チェーンカッター
GIZA(ギザ) メンテナンス用品GIZA(ギザ) BT−15A チェーンカッター


 
チェーンをたわませる工具自転車 工具【birzman□バーズマン】CHAIN ASSEMBLY FIXER











Chain2


チェーンの張りを緩める工具を取り付けて







Chain3


チェーンカッターをチェーンにセットし






Chain4
ハンドルを回していくと(初チェーン切なのでハンドルが固くなるとやや不安になる)


バキッという音がしてチェーンのピンが押し出されました。






Chain5


そのままハンドルを回していくとピンが抜けチェーンが外れる状態になります。






Chain7


ミッシングリンクを入れるので、もう片方のピンも抜いておきます。






Chain6



切れました。





Missing2



抜いたところにミッシングリンクを取り付け






Missing3



チェーンを繋いで完了。






Missig4
ためしに外してみようと、やってみましたが最初コツが分からず手間取りました。

チェーンを工具でたわませてリンクの両角を外れる方向にペンチで押すとパキッと外れました。手だけで外すのは厳しいかも。






Missing5

つなぐ時はミッシングリンクを手でギュッとつまんで外側に引っ張ればパキッと簡単につながるのでやっぱり便利です。








シマノのチェーンには使用できないとかあるようですが、実際使用されている方
も結構いるようなので問題ないかと。

因みに今のチェーンはシマノの10速用 CN-5600 です。
20km程走ってみましたが変速等、特に問題ありませんでした。

追記アルテグラCN-6600でも大丈夫です。

ロードバイクブログを見るなら、ブログがたくさんブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

|

« ロードバイクのペダル POWER GRIPS ストラップペダル | トップページ | フロントの変速がいまいち »

コンポーネント(クランク、BB、ブレーキ等)」カテゴリの記事

ロードバイク、自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ交換」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587538/55033062

この記事へのトラックバック一覧です: ミッシングリンクを導入します。:

« ロードバイクのペダル POWER GRIPS ストラップペダル | トップページ | フロントの変速がいまいち »