« ロードバイクのクランクセットを交換(クランク外し) | トップページ | アルテグラ トリプルクランクセット取付 »

2012年7月26日 (木)

ロードバイクのクランクセットを交換(BB外し)

クランクを抜いた所からの続きでISIS規格のBBを取り外します。

購入した工具

左 【専用工具】BAZOOKA (バズーカ) B-248 Cartridge BB TOOL

右 【専用工具】grunge グランジ Integral BB Cup Tool



 Photo_4Bb



Bb1_2


正ネジ、逆ネジがあるそうなので調べた結果、BBの幅が68mmだったのでJIS規格と確定。(交換後の画像ですみません)



















どちらから外そうかと思いましたが、素直に正ネジの方から外していきます。
ロードを後ろから見て左側の方のBB取付部です。

専用のアダプタを取付

Photo_5Photo_6


ラチェットでやりたい所でしたがアダプタが12mmの取付角対応なので
手持ちの9.6mm角ラチェットでは付かず、モンキーレンチでまわしていきます。

3

ぐっとモンキーを押すとすんなりまわってくれました。

反対側(ロードを後ろから見て右側のBB取り付け部)も外します。
逆ネジなので、モンキーで右にまわします。

5


こちらもすんなり外れました。

もともと焼きつき防止のコンパウンドみたいなやつを塗ってくれていたので
これが利いてますね。

Isisbb


そのままでもいいのでしょうが、BBの取付部に塗料がのっているので
水平な物に紙やすりを巻いて削りきれいにしてみます。
(専用工具は高くて購入してられないので勝手にやっているだけです、マネしないで下さい)

Bb_2Bb_3Bb_5


まぁ見た目はOKですね。

ネジ山の部分をきれいに掃除して焼きつき防止の為にグリスを塗っておきます。

Bb_6


これで全部外れましたので、次回はBBとクランクセットを取付けていきます。

ロードバイクブログを見るなら、ブログがたくさんブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

|

« ロードバイクのクランクセットを交換(クランク外し) | トップページ | アルテグラ トリプルクランクセット取付 »

コンポーネント(クランク、BB、ブレーキ等)」カテゴリの記事

ロードバイク、自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ交換」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587538/55125594

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイクのクランクセットを交換(BB外し):

« ロードバイクのクランクセットを交換(クランク外し) | トップページ | アルテグラ トリプルクランクセット取付 »